基礎スキーヤー的生活

スキー&スノーボード2004-2005

スキークロスは?

今日はアルペン競技がありません。ノルディック複合団体を楽しみにしていたのですが、ここアメリカでは、ほとんど放送されませんでした。人気が低い事とアメリカチームがメダルを取らなかった事が理由でしょう。代わって延々と放送されていたのがスノーボードクロスでした。
 スノーボードクロスは今回からの新種目です。そこで思ったのが、スキークロスはなぜ新種目として採用されなかったの?という事です。スキーはアルペンだけでも5種目もあるので充分だという事なのでしょうか?スキーヤーとしてはちょっと残念です。
[PR]
# by michi2294 | 2006-02-16 23:16 | Daily Topic

天は二物を与えた

 男子モーグル、優勝は豪州のデール・ベッグスミスだった。天はこの男に二物を与えたようだ。スキーの才能のみならず、彼は資産価値数十億円のIT会社のオーナー兼経営者でもあるらしい。13歳の時に兄と始めたというが、彼は僕の欲しいものを両方持っている。スキーの才能とビジネスの才能だ。更に驚く事には、彼は毎日10時間を仕事にあてているそうだ。本当だろうか?もし本当だとしたら彼のスキーの才能は桁違いだ。
 個人的にはUSAのジェレミー・ブルームを応援していたが、彼は第2エアーの着地で大きくバランスを崩してしまい6位に終わってしまった。彼は今回のオリンピック後スキーを辞め、夢であったNFLの選手を目指すそうだが、是非とも実現させて欲しいものだ。
[PR]
# by michi2294 | 2006-02-15 23:40 | Daily Topic

2006/1/22 コブでの発見

 今日はコブの中で今までにない、トップの落ちる感覚を得た。トップは落とそうと思ってもなかなか落ちない。むしろテールを引き上げる意識を持った方がトップは素直に落ちる。エッジを切り替えてから尾根を越えれば、更に簡単にトップは落ちる。今までは分かっていてもなかなかできなかったが、この感覚をかなりはっきりと感じ取った。後は反復練習だ。
[PR]
# by michi2294 | 2006-01-22 23:20 | 今日の発見

2006/1/21 鈴木さん

f0031909_6125956.jpg 今日の生徒さんは鈴木さんで、コブレッスンです。さてコブはどう滑ればよいのでしょうか?まずは基本的なズラシの滑りを覚えなくてはなりません。この基本的な滑りを理解し、マスターする事がコブ上達の早道だと私は考えています。今日のレッスンポイントを3つに整理すると、①コブの中ではエッジングオーバーにならないように極力ズラス事、②板が簡単に回旋する場所がある事、③コブの裏側を高い位置から削り落とす事、となります。ズラシのテクニックでコブを練習していたら、なんと整地の小回りまで良くなりました。小回りの基本もズレですからね。鈴木さん今日の感覚を忘れないで下さいね。
[PR]
# by michi2294 | 2006-01-21 23:14 | 今日の生徒さん

2006/1/17 雨の中での発見

 ドシャ降りの雨の中、スキーへ向かう。何度引き返そうと思ったか分からない。その都度、雨の日は意外とコンディションが良いものだと自分に言い聞かせていた。スキー場到着時、雨足は結構強かったが、コンディションは予想以上に良くてびっくりした。午後6時、誰も滑っていなかったのであろう、ゲレンデにはまだ圧雪の後がくっきりと残っていた。
 そんな雨の中、小回りでうれしい発見が二つもあった。本当に来て良かった。1つ目は、外脚と内脚の意識量を変える事で左右のターンスペースを調節する感覚を得た事だ。内脚の意識を大きく持つとスペースをワイドに使え、外脚の意識を大きく持つと1軸の小回りに近づく。
 2つ目は、遅れてしまう板の踏み方が分かった事だ。今日は遅れてばかりいたのだが、板への圧の掛け方が間違っていた。板へ圧を掛ける際に無意識に送り出し操作を行なっていた。最近ベシャ雪ばかり滑っていたからかもしれない。雪が軟らかい時や緩斜面ではそれでも良いが、ハイスピードでは遅れてしまう。送り出し操作が悪いわけではなく、無意識にいつも行なっていた事が問題だ。急斜面などでなぜか調子が悪い時というのは、この問題が顕著にでていたのだと思われる。足首は常に固めて滑る意識が大切だ。再確認!
[PR]
# by michi2294 | 2006-01-17 23:41 | 今日の発見



年間滑走50日以上、サラリーマン基礎スキーヤーの赤裸々なスキー生活。
by michi2294
カテゴリ
全体
Daily Topic
今日の発見
今日の生徒さん
Colorado Ski
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
trader joes ..
from trader joes fr..
effects of m..
from effects of mov..
rc airplane ..
from rc airplane je..
jet set will..
from jet set willy ..
troy record
from troy record
pandabear fa..
from pandabear facts
computer des..
from computer desk ..
phoenix suns..
from phoenix suns d..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism